circle Serial blog

連載ブログ

関東の脇往還として親しみ深く人気のある「大山街道」。
赤坂御門跡から始まり大山まで約70kmをたどりながら当寺の面影を追ったり、歴史を改めて学んだり、美味しいものに触れたり・・・と街道歩きを満喫する「大山街道スケッチ紀行」ブログ。
元々街道に関するマップや書籍を発行している(株)風人社の「ホントに歩く大山街道」Mapを基本に道中をスケッチで展開するものです。
実際にはさまざまな寄り道をしたりするので、おそらく倍以上の距離を歩いているかと思いますが、なかなか毎回ヘロヘロになりながらも楽しい道行きです。
今までは、ほかの取材で単発(ある部分だけ)の大山街道は歩いていましたが、完全踏破するのは今回が初めて!基本のMAPがあるとは言え、なかなか苦難の連続です。江戸時代後期に<旅>という娯楽が庶民にも広がり(とは言え、あくまでも男性が中心でした)、以降観光というジャンルで誰もが楽しむものへとなっていきます。当寺の環境を想像しながら、改めて自分の足だけで旅をすることの大変さを痛感しますが、それ以上に心豊かな時間も過ごせます。

https://www.fujinsha.co.jp/category/oksketch/